2023年9月29日金曜日

コロナ禍後のパンツ問題

「トイレ行くのに困るからサロペットなんか作らない」って言ってたのに、このが出たとき見て「すごくかわいい!」って思っちゃって、図書館で三度も借りては考えてた。

本に出てる実物大型紙、Sサイズでもきびしい。
なんせ貧弱なお尻が5号…下手したら3号でも入るから、パンツ類は市販の型紙ぜったい合わない😅
これがスリムでシュッとしてる5号ならいいけど、お腹ぱいぃ〜んって出てるし、お尻はとけて下に落ちてる複雑な形状してるから、自分で引かなきゃ合わないのさ。

ひとりで試行錯誤して作図してみたけどちっとも解決できなくて、Vie Coudreの菜緒先生に教えてもらって、やっと開始したよ。
ミセスのスタイルブック2023年盛夏号にも掲載されて、学校でもはるみ先生に聞けるようになって、本の型紙とスタイルブックの作図を照らし合わせていろいろゴショゴショした。

今週はじめにボヤいてたけど、運動どころか家から出ない生活してたから、以前ちょうどよかったmyベスト股ぐりから変化してるみたい。
そりゃそうだ、コレだけお尻垂れてたら前のパターンがあうはずがないよね。

ふつうのパンツからやり直して、何度もやったけどもういい加減飽きてきて(コラ!)、てきとうなとこで妥協して仮縫いした。(おい!)

そしたら、胸当てのくる位置とか着てる雰囲気が、本の写真とぜんぜんちがって…なんだかさ、農婦みたいなのよぅ。ちっとも垢抜けない。シーチングのせいだと思いたい😅

モデルとくらべてBBAの着装が同じになるはずないけど、そういう身幅のゆとりの話じゃなくて着方の問題。
もっと全体が下にくるように着てて、自分でもそのくらいに下げると背中に斜めじわができなくていい感じ。

それにこのまま上だとものすごく脱ぎ着しにくい。トイレのたびに大騒ぎしそう💦
んで、胸当て下げて、強引に解決させた。

さぁ、本縫いは来週まにあうか??