2023年9月30日土曜日

見逃しちゃった

やっと秋っぽくなってきたねぇ。
リビングに入ってくる朝の日差しが、だんだん部屋の奥まで差し込んできてた。太陽の角度が日に日に変わって、季節感がないと思われがちな東京でも、季節の変化がわかって楽しい♡

ゆうべの十五夜は、空見上げたときに雲かかってたりなんかうまくタイミングがあわなくて見られなかったよ。
ちゃんとススキとワレモコウ、紫と白のキキョウも生けて、お団子つくって準備万端だったのにさ〜。

ま、そんな時もあるさっ。
中秋の名月と満月がいっしょになるのは、次は2030年だとニュースで言ってた。

えっ、ちがうの?
お月見って、十五夜とセットだと思ってたよ💦

国立天文台がちゃんと教えてくれてるんだけど、ていねいすぎて理解不能👉名月必ずしも満月ならず
だれか対面で解説してくれる人いたら、今度ランチ絡めてお願いしたい🥺