2023年10月24日火曜日

買ってよかったマジックかけ

バッグ、縫い上がったよぉ〜!
写真とったら、Instagramにアップするね♪

今回は八号帆布だったから、マジックかけ使ってみた。

今あるミシンに両面テープでぴったん!すればいいだけ…って言われて、「コピーをいれとくよ」ってお店の人いってくれたけど、それ見ても糸のかけ方がイマイチわからなくてさー😢

そしたら、JUKIの公式サイトに厚物縫いのポイントおさえたのが載ってた!

前の職業用ミシンで厚地縫ってると、上糸が暴れたり、下糸が引けなくて目飛びしたり、かなり苦労してた。それがぜんぜんなかった。
八号帆布10枚重ねてもちゃんとキレイに縫えて、こんなにちっこいのに大層な値段がするから、買うの迷ってたけどいい買い物だった。

それと、HA針じゃなくてHL針に替えたのも良かったかも…。
目も手も不自由になってきたから糸通しついてる職業用ミシンにしたけど、それだとかまぼこ型の針なのよね。太さが違うくらい丸針みたいに用途に合わせたたくさんの針がない。
こんなことなら、機能によって星の数ほど針がある丸針の使えるミシンにしとけば良かったと、今になってチラッと後悔してる😥

買うときは、もう革とか頒布とかすごく厚いものは縫わないって選んだのに、半年もしないうちにこんな思いになるとは…ザンネン無念である。