2023年10月3日火曜日

気に入ったものにするには

日暮里に『ふらっとにっぽり』っていう建物ができて、そこにベビーロックスタジオがあるよって人から聞いた。

「えぇ〜、行ったら買わなきゃいけないとかそういう感じ?」って聞いたら、そこで販売はしてなくて売り込みもなくて、貸しスタジオみたいになってて使い方とか講習があるって話だった。

んで、去年服を作るワークショップに参加したら、すぅーごく楽しかった…んだけど、とんでもなくデッカくて😭 わたしにはまったく着れないサイズだった。

ふつうより小さいカラダだから、そのアイテムが載ってるミセスのスタイルブックでちゃぁーんと9ARで作図して仮縫いして学校で見てもらって事前準備したのに。
現地で配られた教材はそれよりかなり大きなワンサイズ。フリーサイズってこういうことなの??みたいなガッカリ感。
こまい体型はどうやったってワンサイズの講習には向かないんだって、しっかり悟ったよ💦

ときどきカバンの講習もあって、それは行ってみたいなぁってと考えてたら、ハンドメイドWEEKのワークショップ、いっぱいになってた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

たった30分過ぎてただけだったのに。
まぁ、ぼぉ〜っしてた自分が悪い。しゃぁーない。

作りたいカバンは『コットンフレンド2023年秋号』に載ってるもので、先週、学校の図書館で型紙トレースして必要ページはコピーしてきたのよね。オレ様、グッジョブ👍

「カバンの講習なん年通ったの?」とか、「できるでしょ?」とか、「教えたよね?」と、カバンの先生や仲間から言われそうだから、自力でなんとかしよう。
どうせ講習に参加しても「違う違うそうじゃないっ」って言いたくなるし、写した型紙このまま作ることはまずないもんね。

土曜日に茂木商工で念願のブラックウォッチ買っちゃったし…ね。もう作るしかない!