2023年10月8日日曜日

オートミールでお粥

鍼きいてきて、きょうはだいぶラクだよ〜♪
こんなことならもっと早く行けばよかったぁ〜!

…って思ったけど、あの状態で行くのはぜったいムリだったわ。

それにしても、動かない(動けない)とお腹すかないし、精神的にガックリしてるのもあって…食欲なくなるねぇ。
人のご飯作るのはすごく楽しいのに、自分のためにやるのって…途端にめんどくさくなるんだよなぁ。ひとり暮らしになったら、ちゃんと食べなくなるタイプだなぁ💦

でも…なんか食べなきゃ、治るものも治んない。
気温下がってきたし、あったかいものでスープっぽい要素があって…って考えて、オートミールにした。

カフェオレボールにザーッと入れて、熱湯注いでスプーンで混ぜ混ぜ。
そのまま放置してたらふやけて、おかゆのできあがり🍚

それに、師匠がこの前の講習のあと「これ…良いよ♪」って言いながら渡してくれた無添加のマギーブイヨン半分(顆粒だから量を調整できていい♪)、トマトペーストと魚肉ソーセージと冷凍ほうれんそう乗っけてグルッとまぜて、オリーブオイルたらしてリゾット。
好きだったら、成城石井のバジルペースト乗っけてもおいしいかも。←この言い方だと、今わたし、嫌いって言ったの…バレちゃったw

このお粥、胃の調子がイマイチだった頃に買ったダイショーのオートミールde中華粥 鶏粥&海鮮粥からアイディアいただいた🙏
顆粒の鶏がらスープにザーサイ刻んで味たまごとか、和風だしパックの中身と残りの煮物乗っけたり、レトルトキーマカレー半分とか…。もどしたお粥にインスタント味噌汁の素とかもいいかも。
これで、あとは野菜ジュースとヨーグルトで回復に必要な栄養は摂れてるんじゃないかなぁ?

今度、先生に聞いてみよう!