2023年11月25日土曜日

マントできたよ

けさの冷え込みはキビしいねぇ〜。
夫が出ていく一瞬、開けた玄関扉の空気の冷たさがハンパないよ🥶 今夜は鍋に決定だなっ。お昼になったら、お魚かお肉を買いに行ってこなくちゃ。

そうそう、こんなに冷え込む前にマントできたよ!
これ着るとリュックサック背負えなくて、ちょこんと体の前で持つタイプのカバンしか持てないのが困っちゃうなぁ。いつものことだけど、自分で作った服は緩みが少ないから、重ね着できないし。
いろいろ汎用性のない服ばっかり…というか、気になったアイテムや好きなもの作るからこういう事になるんだよなぁ😭

まっそれはさておき、東京に越してきて初めての冬からずぅ〜っと作ろうと思ってたマント。
インスタ見てみたら本格的に資料を集めはじめたのが62週前で、文化服装学院の生涯学習のクラスで、2022年の夏に丸山先生に相談してるメモがあった。

そのメモ見てみたら、本当にきれいさっぱり忘れてた💦
作りたくて持ってる(買ってた?)布地だと作図した横幅がたらなくて、それをどうするとか…、自分の背丈にちょうどいい着丈とかあんなに悩んだのに、それも忘れてる。

「こういう上から着る服は、下に薄手シャツやニットワンピ、ジャケットを着るかによって、全体の緩みが違ってくるのよ。momさんはどう着たいの?」とか、「ノーカラーにするなら、前襟ぐりのゆとりもどうするのかが変わるわよね?」とか、そのとき指導してもらった言葉が蘇ってきたよ。

今年になってやっと作図したのから仮縫いを始めて、裏地を裁断してて縫いはじめて、前の打ち合わせのとこの折り返しがよくわからなかったり、裏地の丈がすごく不揃いにビヨンビヨ〜ンに伸びて頓挫して放置してた💦
ホント裏地ってやっかい💢 自分が着てまっすぐ立って誰か他の人にピン打ってもらうか、実物大のボディに着せて丈を決めないと上手くいかない。んで、Vie Coudreの奈緒先生の教室にお邪魔したよ。

そこまで手間と時間かけてたのに、夏の暑さで厚物さわる気になれず半年以上から放ったらかし。
でも本格的に寒くなる前に作れて、先週はこれを着てパリ時代の知り合いのライブに行ってきたよ🎶

それにしても、Instagramにアップしてると、証拠が残って良いような悪いような…😅
自戒のために良い…ってことにしよう!

まだまだ、やろうと思って形になってないものがたくさんあるのよねぇ。さっさとやらないと何も完成しないまま死んじゃうね。さっ、次行こ、次ッ❗️