2023年11月27日月曜日

おいしいお魚見つけた

先週、生命保険の契約確認で保険会社に行ったら、詳細の変更に自分の身分証明書がないと変更できなくてさぁー。
車乗らなくなったら免許証は携帯してないけど、こういう時にはやっぱり持ってかなきゃ。忘れちゃダメだね💦

自分のせいなので日を改めて会社に行った。
んで、せっかくこっちまできたので帰りに吉池よったら、カゴカキダイ売ってた!!

以前、近くのご飯屋さんでお刺身いただいたら、美味しかったのよねぇ。
シェフから「ドンキの店先の水槽にも泳いでるよ」って教えてもらって実物を見に行ったら、黄色と黒のちょっと斜めの縞々。まるでタイガースみたいな色合い。おちょぼぐちの熱帯っぽい魚だった。
ここに写真貼り付けたいけど、人のを勝手に使えなさそうだからGoogleの検索リンク載せとくね👉カゴカキダイ
ね、ね、ね、見た目は南の海で泳いでそうな魚だよねぇ?

熱帯魚ってだいたい美味しくないんだけど、このなりから想像できないくらいおいしかったから、自分でもやってみたくて買ってみた。
手のひらに乗るくらいちっちゃくて、捌くの面倒だったから一尾だけw

帰宅して張り切って捌こうと思ったら夫から残業メールきて、お刺身あきらめてウロコ取ってお腹出して塩麹つけてビニール入れた。
それしてるだけでも、すごく脂のってるのがわかるくらいで、翌日グリルで焼いたら受け皿がシャケハラス焼いたみたいに脂ギッシュ。
かんじんの味はもちろんおいしかったし、身離れがよく食べやすくて、魚食べるのニガテな夫にも好評だった。

初めて食べたご飯屋さんの人に、吉池で見つけて焼いて食べた話しをしたら、「皮と身のあいだの脂がおいしい魚だから、塩焼きが一番おいしいですよ!」って言われた。

ふふふ…めんどくさいお刺身にするより、結果的には良かったのね❣️
見つけたら、またぜったい買って帰ろう〜!