2023年11月30日木曜日

ベロ見たら健康がわかる

急に寒くなって、風邪ひき増えてるね。
電車の中でもゴホゴホしてる人が多くて、近くだったら別の車両に移りたくなるよ💦

先週日曜日に知り合いが当番医してたらしく、忙しかった?という当たり前の質問したら、「九割五分がインフルA型、コロナは3人だったよ。コロナよりインフルのほうが咳も熱もひどくて、体調きつそうだよ。んでさぁ、聞いてくれる?あれだけ隣の薬局にタミフルたくさん用意しとけって言ったのに、ちっとも聞いてくれてなくてお昼には品切れだったよ」ってキレた。

センセ、そりゃ大変でしたねぇ…って言ったら、「いやいや、私じゃなくて、体がキツくて受診してる患者さんに他の薬局探して行ってもらうのがかわいそうでさぁ〜」
ありゃ、お優しい♡ 好きになってもいいですか?笑

それはさておき、ちょっとした体調の不調って、ベロみたらわかるって聞いた。漢方薬出してくれるとことか中医学やってる先生のとこだと、必ずみるよね。
苔の状態とか、膨らんでたりとか、横に歯の跡があったりとかいろいろな状態があって、自分で見てわかったら、体調を崩す前になんとかできるって聞いた。

ガチなプロ向けな講座に参加するのはムリだし、あんまりマニアックなことを知りたいわけじゃない。サラッと読みやすい本で、エッセンスだけちょろっと分かればいいレベル。
んで、池袋ジュンク堂や日本橋の三省堂や、八重洲ブックセンター行ったらそこらへんの書棚見てみるけど、なかなかこれといった本に巡り会えず。

そしたら、いつも行かない図書館で見つけた!

ざっくりの基礎知識から、そういうときは体がこうなってて、コレ飲んだり食べたりするといいよっていうのまで書いてあって、すごく親切。
「そっかぁ〜、そこだったのか」っていう自分の疑問も解決して、著者のYouTubeも登録しちゃった。