2023年11月7日火曜日

塞ぎがちなときに

楽しいコトがあった二日間だったのに、やっぱりひとりになると…このあいだのいろいろ思い出して、つーっと涙が出てくる😢

あまり無音の部屋にひとりで居たらもっと落ち込むから、CHANTICLEERのMysteria Gregorian Chantsを流しはじめた。
すごく落ち込んだり、メンタルのバランス悪かったり…そういう時はこれ聴くと落ち着く。
SpotifyにもApple Musicにもないから、CD買っててよかった。(ナクソスだと聴けるから、画面と文字にリンク貼っといたよ)

それにしても、今回は家族じゃないし、すごく昔から知ってる同年代の友達でもない。まったく赤の他人。若くして亡くなった血縁や不慮の出来事で死んだ身内のときは、ここまで落ち込まなかったのに…。
すごく悲しいけど、そんなことを考えるヒマがないほど流れに乗せられて行事がすぎていったり、残された家族が気になったり、そのあとやらなきゃならないことや考えないといけないことがいっぱいで、それどころじゃなかったのかも。

両親の場合は「これが最後かも」って覚悟してからも何年も何度も会えてたから、ぜんぜん悲しくなかったなぁ。かわいそうな状態で20年間すごしてたのから解放されて、やっと連れていってくれた神様に感謝したくらい。
やっぱり状況や年齢は大事よね。

今これだけズドンと沈み込んで、ただただ悲しいって泣けるのは、うまく言えないけど…まったくの部外者で無責任な立場だからかも。

はぁ〜、このあいだお会いした親族の方たちとの会話や親御さんの顔が浮かんでは消え、それも悲しい😭