2023年11月4日土曜日

クロバーの糸通し

れろれろで使いものにならないアタシだけど、服仕上げなきゃ…。

丈の長いフレア多めのスカートだから、裏地の操作したりとかけっこう大変だったけどあとちょっとだよ!

残すは、延々と果てしなく続く裾上げ。
丈が長くてふわ〜っと広がるフレアースカートは、これだから作りたくないんだよぉ〜😭

しかも黒。大人の階段登ってる目には、夜は見えない。
昼間なら見えると思うでしょぉ? チ、チ、チッ、午後から夕方にかけては、まぶしくて見えなくなるのよ。午前中の柔らかい光じゃないと、ツラいわぁ。

針に糸を通す作業は、だいじょうぶ🙆
カンダ手芸の会員証が切れる前日に新しい糸通しを買ったからラクになると思う。

今度買ったのは、クローバーの『デスクスレイダー』。
壊れた糸通しは、押すと針が出てくるし、思ったほどうちの針に対応してなくてさ。ある日あっけなく昇天したから、無難に有名どころのメーカーにした。
あははは…🤣
ちゃんと説明書読んだのに、そこに糸切りがあるの知らなかった。

前もってたのより、パチン!とやった手応えがスムース。
何度かしないと通らないのは自分がじょうずにできないからだし、持ってる針が全部使えるわけじゃないのはしょうがないや。

クラスメイトは、以前はチューリップの針使ってたけど、糸通すのが難しくなってからはクローバーの糸通しで同じメーカーのクローバーの針に替えたって言った。これは通るけどこれはダメとか、考えるの大変だから…って。いい方法だなぁ〜。

んじゃ、スカートの裾にいせミシンして折り返して、軽くアイロンかけて、裾上げするね!