2023年12月15日金曜日

布地が残る

この秋、流行ってるサロペットをお店で試着してみたら、どこのブランド着てもフィット感がピンとこなくて好みじゃなかった😢

んでも、流行り物は作ってみたくなるわけでして(笑)
気になる服着てる人見たら、どんなパターンかガン見するし、早足で追いかけたり、めちゃ怪しい。素材を確かめたくて触りたいのをガマンするのが大変だよ。そういうとこは、もう…なんていうか、これは一種の病気だね。

あ、サロペット…ね。
コロナ禍前に作ったパンツのパターンだと、なんか合わない。パッと見でおなかパイィ〜ンってなってるのがわかるから、しょうがないね。

ってなわけで、股ぐりとか、太ももとか直して作った。
それ着て、大掃除もしたよん♪

んで次は、そのニューパターンでワイドパンツ。
ワイドだし、ポケット分も必要だし…って少し余分に買ったら、
ぜんぜん余るw

ハハハハハ…。
下腹部がりっぱになっても、急にたくさん身幅が必要なワケではなかったのね。お腹出たぶんお尻溶けて減ってるし、足の長さは変わらない💦

最近売れられている布地は、幅がいろいろで買うとき気をつけないとエラい目にあう。
表記してある幅で必要な用尺を買ってみたらはじっこが使えなくて幅が狭かったり、布地が歪んで地直ししたら菱形になって長さ足らなくなった時がある。

そのせいであと少しあれば取れる状態で、けっきょくチョビッと足らなくても丈分また買い足さなきゃいけなかったり、他のアイテムに変えないとどうしようもなかったり。そういうこともよくある…っていうか、何度もやらかしてる。

そういうのを考えたら、このくらい残っちゃうのは、まぁ…いいや😅