2024年1月17日水曜日

あなたはだれですか

朝、起きてケータイ開いたら…
そうそう「お前、誰やねん!!」って、わたしも言いたくなっちゃった。
とつぜん知らないアプリが画面にいたら、怖いってばぁ💦 

何年前かなぁ〜、むかしiTunesにとつぜんU2の『Songs of Innocence』が入ってたよね?
その時に「え?なにこれ??」って焦ったり、困ったりしたのと似てない?
今回のジャーナルが勝手に入ってるのとはぜんぜん関係ないのかもしれないけど、おんなじようなことをするのねぇ…。

プライバシーには配慮してるから思ったまま書いて…って言われても、さ😥
ユーザの識別情報に関連付けられることはない」と言いつつ、「デバイスIDや製品の操作や使用状況データは収集され使用される場合があります」って。困っちゃうよ。

日記を表す単語ってずーっとdiaryだと思ってたら、ロンドンの語学学校で先生から「mom、diaryじゃない、journalよ」って言われた。
アメリカとイギリスでは意味合いがちがうのかなぁ? どちらにも長く住んでるわけじゃないから文化の背景にウトくて、歳とって始めた英語学習者は、説明してもらってもよくわからなかったなぁ😥

それにしても、iPhoneのOSを夜に自動でアップデートする設定してたけど、まさかこんなことを寝てるあいだにされちゃうとは!
消していいものか、使っても大丈夫なのか…、悩んで放置してる😅