2024年1月3日水曜日

年の初めから

いろいろ大変なことが起こってるのに、身の安全が確保されてるここでお気楽にテレビを見る気にもなれないお正月。
心がザワザワして落ち着かなくて、あちこちの人たちのことが気になりなる。こういうのを共感疲労っていうんだってね。

気を取り直して、明日の天気予報を見ようとテレビつけたら「まだ輪島の火事、消えてないの?」って映像が。

よぉ〜く見たら、飛行機??
えぇーっ、羽田😱😱😱


開始して1分28秒〜4分50秒がheadlineの羽田空港の話してる。

ロシアとか北朝鮮とかイスラエルの話題はわからなくてすぐギブアップするけど、このニュースはかなり聞き取れた!
やっぱり自分に興味が持てる話題や、少しでも基礎知識があると聞こえてくるのかも…ね。

それにしても、年の初めからリスニングの練習するとは思わなかったよぉ💦
今年は、『やるやるウソつき仮面』じゃなくて、『やったぞオレ様!』になれるスタートが切れたことに感謝しよう、うん。