2024年1月31日水曜日

丸ハラってなぁに

「文章の終わりに丸つけたら、怒ってる、冷たいと感じる」っていうのが話題になってて、ビックリ。

うぅ〜ん、今頃ぉ?
それ…引っ越しの前後に妹が甥っ子に言われてたから、六〜七年前だよ。どうして今になって話題になってるのか…ワケわかんない。

「LINEだとつけないほうがいいよ」って、どこかで聞いた。
でもさ、最近は行政だったりビジネスのやり取りでLINEが増えて、そこで丸なしにするのはパンツ履かないでスカート履いてるみたいで落ち着かないや😥

ABEMAでの動画があったから、貼っとくね。

言葉は生もの。生きてるからどんどん変化してくのは、しょうがない。
自分のこのブログもどんどん変わってきてて、今の文がじょうずになってるわけじゃないけど、過去記事ってもう読みたくも見たくもないくらいめちゃめちゃ変💦 うまく言えないけど、書くのと読むのとはぜんぜん違う…って思う。

文末に丸つけるのが良いか悪いか、わたしに正解はわからない。
シチュエーションや、相手との距離にもよるのかな…って思って、返ってくる文章に合わせて書くようにしてるけど、五歳くらい下の人から全部絵文字のLINEきたときはすごく困った💦

その人ほどじゃないかもしれないけど、20代や30代から見たらおかしなLINE返してるんだろうなぁ。
開き直るわけじゃなくて、「気づかなくてスミマセン」って言うしかないや🙇‍♀️