2024年2月15日木曜日

災害に備えて

なにか災害があったら『最低三日分の食べ物と水が必要』なんだってね。
住んでる自治体によると、ホントはそれじゃ足らないみたいだけど…。

できれば一週間分…って、ちょっとムリ💦

東京都はできたら二週間分という記事が出てきて、そこまで準備できるといいかもしれないけど今のうちでは現実的じゃないや。
だけど、ちょっとは用意しとかないと焦るよねぇ。311のときにコンビニから商品消えちゃったもん。…ってな感じで、ムリのない感じでゆる〜くお水とか食べ物を用意してる。

んで、用意してた非常食の期限が切れたから、新しいのと入れ替えたよ〜。

期限きれたビスコ缶をカウンターに置いてたけどなかなかなくならなかったし、缶詰パンはあまり美味しくなかったからやめて、今回はいろいろ趣向を変えて、パック詰めのものを増やしてこのラインナップ💁
これで全部じゃなくて、こんなメーカーのを買ったよ…の備忘録。
あとは、去年のうちに入れ替えたカゴメの保存食野菜セットと、どこかからもらった井村屋の羊羹もある。

去年から期限がきれたのが出てきて、それを食べてみた。
カゴメの保存食野菜セットに入ってる具沢山のスープはすごく美味しくて今回もまた箱で買った。このセットに入ってる野菜ジュースよりお店で売ってる紙パックのほうが美味しく感じだけど、ま、誤差範囲。それはしょうがない。

買ったあと期限切れを食べたら、サタケのアルファ米はおいしかったけど、Onisiのは全然おいしくなかったのに食べる前に買ったから一袋入っちゃってる。残念だぁ〜。5年前より美味しくなってることを祈るのみ🙏

きっとこれだけじゃなにかあったとき「もっと用意しとけばよかったぁ〜!」って叫ぶと思うけど、あとは日常にあるものを回しながら準備していけたらいいなって思ってる。