2024年2月2日金曜日

修行のような旅

きのうあんな動画見てせっかく成田空港に行ったのに、海外じゃなくて国内線だよぉ〜。
成田ひさしぶりすぎて、一瞬「え?パスポートないと空港に入れなかったっけ?」と焦っちゃった😅

んでさ、ちょっと愚痴っていい?

格安LCCを選んだもんだから、空港のカウンターまでが遠かったぁ〜。電車降りてから、歩く歩く、とにかく歩く。
事前に人から「ものすごく寒いので覚悟して。バス乗り場の前を延々と歩かないとターミナル3には着かないから、とにかく寒くない歩ける格好していってね」って聞いてなかったら、迷子になって泣きそうだったよ。

「搭乗口のあるとこは、ちっちゃいお土産売るとこだけで食べるとこないから、食べて行くか、なにか買ってからのほうが移動したほうがいい」という助言も助かったぁ🩷
電車に乗る前の成城石井で、お弁当とお茶買っていけた!

そして、飛行機の中がKHAOS。
「搭乗時の混雑緩和のため、一度中に入って他の人を通してから上の棚に荷物入れて」って言ってるのに誰も聞かない😢
「お客様ご自身で上の棚に…」って言ってるのに、あじゃこじゃ言ってふたつも持ち上げてもらうかわい子ぶった女子。←めちゃヤなタイプだった😥
赤ちゃんギャン泣きしてもこれっぽっちもあやさないし、子供は叫ぶし、前の席持ってガシガシしても注意しない。だいたい本人たちが大声で話してるもんね。Shanghai乗り継ぎの時にそうガイジン多かったけど、日本語話してたから日本人なのになぁ。

このエアラインじゃなかったら、JALとの差額七万円、ANAなら八万円!
乗ってるあいだずっと、頭の中で「ななまんえん、はちまんえん、ななまんえん、はちまんえん、頑張れわたし、耐えるんだわたし」と唱えて座ってた💦

しょうがない。
お金かけてないんだから、しょうがない。

ここ何年かで、いろんなものが値上がりしてる。
日用品や食料だけじゃなく、飛行機もホテルも全部あがってるから、どっちを取るかって話かも。良い席でもお行儀の悪い人はたくさんいるけど、鹿児島弁で言う「値段(の)ひこ」ってありそう。
成田からだから羽田から飛ぶより距離が長く、20分以上よけいに時間かかった。楽しい空の旅のはずが、苦行にござった😭