2024年3月7日木曜日

セキュリティを再確認

年度末最大の案件ひと段落! 終わった、終わったぁ〜❗️
けさは夫を送り出してちょっとベッドにころりんのつもりが、気づいたら13時過ぎ。ちゃんとできるか緊張して寝られてなかった分、これで取り戻した😁

あのね聞いてくれる?
これで一旦お役御免になると思ってたら、新たなことが勃発しちゃった。
嫌とかやりたくないとかそういうんじゃ全然ないけど、先生との連絡係に就任しちゃったよ。大丈夫なのかアタシ。こんなボケボケ抜けだらけなのに、そんな大役が務まるのかぁ??

連絡方法がLINE。長い付き合いの方はご存知の通り、LINEニガテ。好きじゃない。
LINEって、個人情報ダダ漏れだもんなぁ(ボソッ…)
関わったひとりのセキュリティが甘ければ、その人経由でごっそり持ってかれるし、アプリのアップデートで勝手にオンになってることもあったよね。ホントにLINEって油断ならないって、相談員仲間も言ってたなぁ。

んでほぼLINE使ってないのに、15人中13人が使ってたらそれを使うのが便利でわかりやすいからしょうがないね。
あと二人はメールと電話。電話の人が毎回有料のショートメッセージでしか受け取ってくれなくてちょっと困っちゃってる。これからは文章が長くなることがあるから、メールを受け取ってくれたらいいんだけどなぁ〜。むずかしいかなぁ😥

そんなこんなで、あたしゃ…ちょっとアタマ抱えてる。

アカウント乗っ取りとかそういうのは個別に防いでもらうしかないけど、グループLINEで他人に迷惑がかからないような設定にはしておいてもらえたらなぁ…。
文章と位置情報が暗号化されるように、ホーム画面右上⚙️設定>プライバシー管理>Letter Sealingに✅入れてもらうようにお願いしようっか?

他にもいろいろあるけど、いっぺんに一人でやるのたいへん💦
このYouTubeがひとつずつの理由を説明しながら、ゆっくり親切に教えてくれてた。貼っとくね〜。
実際に操作しながら、自分にちょうどいい設定にできると、安心して使えるね。

ゆっくり寝てる場合じゃなかったよ😅 早めにグループLINEにお願いする文を考えなきゃ。
では、本日はこれにてっ!