2024年5月20日月曜日

寄付と控除

ピースウィンズのサイト見てて、ふるさと納税でも支援できる項目あって、あぁーその手もあるか…って気づいた。

ふるさと納税、いったいいくらまでなのか掴みどころがなくて一度やったきり💦

寄付した金額から二千円引かれて、それ超えた分が控除されるみたいで、寄付金の金額に上限があるとかそういうのがなんかスッキリしなくてなかなか踏ん切れない。

なんかパパ〜ッっと計算してくれたらいいのに…って思ってたら、控除上限額をシミュレーションしてくれるサイトがあった。

収入、家族構成、保険料、控除額などを、源泉徴収票か確定申告の書類を見ながら入れちゃえば寄付金上限額が出てきちゃう。

その寄付したうち2,000円を差し引いた金額が、所得税と住民税からから全額控除してもらえるんだって。
こんなにもうこれでいったいどのくらいだと足が出ないのか、ドキドキしなくて安心だわ〜。

もっと正確なのが知りたかったら、このサイトの下の方にも無料で教えてくれる電話とメルアド書いてあったよ。
ここ、2012年からこういう活動してる会社で、有楽町歩いてて、何度かこのロゴ見かけたなぁ。ダメなとこじゃなさそうだから、相談してみてもいいかも…。