2024年5月23日木曜日

ベストできたよ

先週裁断してたベスト、できたよぉ〜♪

まぁ〜、そのぉ〜…、ちょっと思ってたんと違うとこはあるけど、早く作りたくて仮縫い端折ったからしょうがない💦
今度着て行って、先生にどうすればよかったか教えてもらおう。

ベストを作るきっかけは、インスタで流れてきたこの写真。

Tシャツやブラウスを一枚で着るとヤボったくて、今はそんな流行なのかなぁ〜って、なんか着ないとイケてないなぁ…って思ってたから、すぐ飛びついた!

この商品、ガバッとしてるのが可愛いけど、レビューで157㎝の人が着ておっきいって言ってるから、ユニクロや無印がXSのワタシが着たら、服に着られてるやつだと思う。

いったいどのくらいが出来上がり寸法か確認したら、一番小さいMサイズで、バスト138㎝、肩幅65㎝、着丈62(前)68(後)。
これだとガバガバ。むりぃ〜💦…って、自作。

作図する前にこの写真を晴美先生に見せたら、私の好みと体型を考えたらダーツあったほうがいいって言われた。…やっぱりねぇ😅

このベストの通販ページには素材が何も書いてなかったけど、なんとなく雰囲気でリネンにした。
色はこれより少し暗い色で、ずいぶん前に日暮里のどこかの店頭ワゴンに入ってたセール品。端切れなのにけっこういいお値段だったけど、色が好きだったし、リネンにしては幅広で裁断がラクだった。
質が良すぎるリネンは縫いにくいから心配したけど、そっちは大丈夫だった〜♡

このあいだジャンスカやサロペット作って残ったデニムで、こんなバルーンパンツ作ったから、コレに合わせて着たい😄

作ったパンツはこれより少し長いのよねぇ。このくらい、丈が短いほうがいいかなぁ、縫い直そうかなぁ。あぁー、なかなか納得できない。
この超めんどくさい性格ってどうにかならないものかなぁ😰