2024年5月22日水曜日

梅雨前に洗濯機の掃除

せっかく真面目み正面から洗濯について考え始めたのに、きのう洗濯機のフタ開けたら…ほんのり臭う、クサい😰

最近、洗濯機の槽洗浄してない💦
前に説明書みたら、「ひと月に一度、洗濯槽の洗浄を…」って書いてあったのに、すっかり忘れてた。梅雨に入る前に、キレイにしとこ♪

ついでに、洗剤の投入ケースを外して、水洗い。
冬のあいだは液体洗剤じゃなかったからそんなに汚れてないつもりだったけど、なんとなくヌルッとしてる気がする。

最近、もさぁ〜っと洗濯物を溜めちゃうことがあって、干す場所なくて…タオル類を乾燥させることがある。
乾燥機能を使ったらフィルターの綿ぼこりは取ってるけど、なんかそこもぱほぱほしてて気になったから外して水洗いして干した。

こういうの、もちっと…チャチャッと掃除してたら、毎日が気持ちいいのにねぇ?…と、思いっきり自分にツッコむが、できないものを今言ってもしょうがないや。今日できたのを良しとしよう👍

うちの洗濯機って、何歳だったっけ?
過去記事見たら、2017年の春に買ってた。(ブログがメモ代わり😅)

あぁ〜っ!
買ってすぐなのに、それ動かすことになっちゃってすごくショックだったの思い出した! それとリビングのエアコン買ったのも、その前年じゃなかったっけ??

洗濯機買った時には鹿児島を引き払って東京に引っ越すなんて、夢にも思ってなかったなぁ。
なんだか、しみじみしちゃった。