2024年5月7日火曜日

世界が平和でありますように

連休最終日の昨日。
「この連休に電話はかかってきてたけど、呼び出されなかったね。四日間ずっと家にいるのもなんだから、さすがに家から出ようよ」って師匠のとこでお昼食べてたら、夫に「出勤してこい」の電話。

あはははは…、出ちゃうとそんなもんかも。
夫から「ほらぁ〜、momちゃんが「呼ばれないねぇ」って言うからだよ」って笑ってたけど、ごめんよぉ〜🙏 それ言っちゃうとダメな、魔の呪文だったね😅

夫はごはんも早々に「んじゃ」ってお店を出たので、アタクシはあらためてデザートとエスプレッソ。そして、帰宅。

家に帰ろうとバスに乗って、ふと気になってる集まりが今日あるのを思い出した。


ウクライナ、パレスチナ、 アフガニスタン、シリア、リビア、イエメン、クルド、ミャンマー…。あらゆるところで人が殺されて、悲しい。
何かすご〜い正義感に燃えてるわけでもなくて、政治的なものでも宗教的なものでもなくて、ただただ…大事な人たちとその人が大切に思っている人が不条理な思いをしないで生きていられますように…。
そんな気持ちで、列の最後尾を歩いた。