2024年6月11日火曜日

楊柳でティアードスカート

縫ったよ、縫ったよ!

(「まるで自分で撮ったみたいにそのまま画像をパクられるから、コピペされないように自分で操作ができないなら高画質でアップしたらダメだよ」とネットに強い人から教えてもらったので、かなり解像度さげた。見にくくてゴメンよぉ😞ホンモノは着てるのを見てくだされ)

今回初めて、ロックミシンで地縫いと端始末を同時にやってみたよ。地縫いとロックかけが一度にできるのって、ひと手間省けていいね〜👍

でも、縫っててメスが気になる。ピンや目打ちが使えないから、しっかりポイントを押さえてで縫えなくて、うまくいかないや💦
「切らずにメス固定で、端を合わせて縫えばいい」って言われたけど、僅かにでも切りながら縫い進めた方が切り揃えられてキレイだと思っちゃうし…。腕のせいなんだけどさぁ〜。

それと、段々のギャザーの縫い合わせを、大まかに印合わせて縫っちゃった。
いつもはちゃんと目打ちでバランス考えて整えてからミシンかけるのに、適当な状態でミシンに向かったもんだから、楊柳のシボを消して、せっかくの布地の風合いをダメにしちゃった。会った時に、見て「momちゃん、ここ引っ張り気味にミシンかけちゃったんじゃね?」って言った人には、先着一名様に豪華賞品を進呈しちゃう。←🤣

例の…衝撃的な出合いのせいで布地に一ミリの愛も持てないのが、出来上がりにハッキリ出てしまったよ。
布地に罪はないのに申し訳ないことをしてしまったが、これ以上無駄な所がない鬼のような裁断ができたし、見るたびザンネンな気持ちになってた布地がなくなって…めちゃめちゃスッキリ❣️

【ティアードスカート】(長いとこ2メール弱、短いとこ1m)
参考資料:ネットにあるいろぉ〜んな三段スカートの画像
     丁寧に作る素敵なスカート ティアードスカート(クローバー公式サイト)
・どれを見ても低身長の自分には丈が長すぎるので、短くした。
・ギャザー分量は1.5倍(しかとれなかった)。
・布地がアレだったから、脇じゃなくて中途半端なとこでツギハギ。
・裏なし、ポケットなし。