2024年6月20日木曜日

ハイネックプルオーバー

作ったのに、ブログにアップするの忘れてた💦
ブティック社の『作りながらマスターできるロックミシンソーイングbook』の中に掲載されてるハイネックメロウプルオーバーのワークショップが先週あって、それに参加したものが2枚目。

実は、2022年に参加したベビーロックの「ドルマンスリーブのカーディガン」。
9号サイズ作図して布帛で作ったらOKだったのに、参加してできたものはものすごくガバガバで、袖を詰めたけど身幅の余裕がありすぎて着られなくて、今も箪笥の肥やしというか邪魔でしかないっ!

講習料8,800円もしたのに、着られなくてショックすぎてもう二度と行かない!って思ったけど、今回のは知ってる人のデザインでサイズがMとL。

本の出来上がり寸法見るとSで良さそうだけど、自分で買った布地で作ると頭入るかわからないのがこういう伸びる生地の微妙なところ。
「まずMで作ってから、それ確かめてね」って先生にアドバイスもらってたのに、そこで止まってまだ手がつけられてなかった。巻きロックを表に出して仕上げるもまだやったことがないし…。

んで、事前に、「作ってきたもの、もらってくれる?」って友達に頼みこんで、ムダにならないように保険かけて参加。
んふふん…楽しかった。

(前置きが長いな😅)

んで、晴れて家にあった布地で自作できたのが、1枚目の写真。
外に縫い目出したくなくて、中で縫うパターンに変更して、M試着したら首つっかえたから(首短いのよぅ😭)体型に合わせてちょっと衿下げた。

布消費マラソン大会2024 に参加してるけど、家の布地を消費しようって趣旨だからワークショップの1.4m入れちゃダメだよねぇ😅
でもさ、自作のは布幅がたっぷりで、柄合わせしたのに80cmなのよぅ😭もし足らなくなったら入れさせて🙏

目標ハーフマラソン20m。
ただいまの到達地点=リネンベスト1.5+ホワイトデニムのジャンバースカート1.8+フリルカラーブラウス2.0+楊柳のティアードスカート2.0+シマシマプルオーバー0.8=8.1m。
うっ…あと一週間でムリ。やっぱ腎盂腎炎で三週間廃人だったのが痛いなぁ💦