2024年6月8日土曜日

お墓の中をてくてく

出かける用事があったので、ついでに本借りに行ってきた。

図書館の開館時間が9時半で、次の用事が10時。
交通手段は、交通機関使うと22分、歩いても22分。そしたら、歩いたほうが確実。

んで、グーグル先生がここが最短…って指示した夕焼けだんだん登るルートがヤで、もう一つのルートを進んだら…なんと谷中霊園の中だった😅
👉道順
マジかよぉ〜っ😱

人のおうちに土足で踏み込んでるようで気が引けるが、もう時間ないからごめんよぉ…って心の中で手を合わせながら、スマホ片手に足元だけ見てダッシュ💦

この地図だと、北が左向いててわかりにくいや。

今度一万円札になる人のお墓とか名前聞いたことがある有名人のお墓がたくさんあるみたい。東京都公園協会のサイト👉東京都谷中霊園案内図(PDF)

むかし雑司ヶ谷の近くにいたとき、ここにたくさん有名人のお墓あるって聞いても一度も行かなかった。なんかちょっと不謹慎な気持ちもあったり、見ず知らずの人が詣ってもなぁ〜って思ったのと同じで、やっぱりわざわざ行こうって気持ちにはならないなぁ。
参考まで👉谷中霊園(東京都公園協会公式)

谷中霊園は桜がキレイで、15年以上前に桜の撮影講座で一度きたことがあった。
講座なのに場所取りしてあって不識な気がしたら、しっかりお勉強した残り時間は飲み会🍶 かなり有名な講師だったはずなのに名前が思い出せない😅けど、めちゃ楽しかったのだけは覚えている。
来年、桜の時期に行ってみようかな。