2024年6月7日金曜日

講評してもらった

はるみ先生にどうしたらいいのかの方向性を教えてもらって、自宅で作図して仮縫いなしで縫ったこのベスト。

いろいろ湧いた疑問点や改善点を、はるみ先生に聞いてきた〜♪

うーんとね、肩先が裃みたいになってたのは苦肉の策のタックで解決。
「かえってこっちの方が良かったんじゃない?」って👍

参考にしたものの出来上がりバスト寸法が138cmで、それはあんまりだったから108に減らしたけど、やっぱりガバる。
「きままさんはゆとりのあるのはあまり着ないから、これでも大きくない? もっと減らしてもよくない?」
そうですよねぇ〜。

さすが長年お付き合いしてもらってる先生、好みをわかってらっしゃる。
これ直すのはめんどうだから、このまま着るのに今年はオーバーサイズの白ティーにチャレンジしよう💦

他にもいろいろ納得できない部分を教えてもらった。
フレンチスリーブは、ちゃんと仮縫いして何度作っても失敗してばかりだったから、これでひとつ前進かな? 次に繋げられそうで、冬にはこのパターンをアレンジしてニット生地で作って楽しも〜😌