2024年7月31日水曜日

本に逃げる

来客があるから掃除しなきゃいけないのに、なかなか進まない😭
やらなきゃいけないって思った瞬間に、やりたくなーい!…って、なっちゃう。

そういう気持ちになるのは心理的に当たり前らしいけど、最近は好きな事とかしたい事すら気が進まなくて困っちゃう…。
「これも加齢の症状だよ」と、いつも薬出してくれる内科医。「僕もだよ」って…いやいやぁ〜、センセ、それってこれっぽっちもこの状態を励ますことになってないですからぁ🤣

いろいろ毎日やる事リスト作ったものの、その中で他のやりたくない事から逃げて毎日本読んでる。それも、暑くて、本屋や図書館に行く元気なくて、紙より電子が多いのよ💦 

そういえば、このあいだ久しぶりに池袋ジュンク堂行ったら、いろんな夏の図書の特集の冊子があった。

この時期はこういうフリーペーパがたくさん出てて、うれしい〜♡

話題になってても、なかなか読んでない本ってあるよね?
そもそもそういうのって図書館だと半年待ちとかザラだったりして、そのうち自分がなに読みたかったのかすっかり忘れてるという…😅

ったく直近の記憶の定着悪すぎだよ💦
これチェックして、読みたかった本を今度こそ読むぞっ♪