2024年8月23日金曜日

秋の気配

出かけたついでに花屋さんに寄ったら、フジバカマがあった。

秋だねぇ〜としみじみしたけど、じっくり見たのは初めて。

それもそのはず。
今は自生できる環境が少なくなって絶滅危惧種だそうで、売られてるのはフジバカマとサワヒヨドリの雑種が多いんだってさ。
花咲いたら桜餅みたいな香りが体験できるのを期待してたけど、種類が違うから匂ってくれないかなぁ?

ところで、藤袴って『秋の七草』だよね?
残りの6つ、言える?

『春の七草』は、お正月の流れでお粥作るからすぐ出てくるけど、なんだっけ?
萩、桔梗、おみなえし…でギブ😅

調べた正解は、「ハギ・キキョウ、クズ・フジバカマ、オミナエシ、オバナ・ナデシコ」。

あぁ〜っ、ススキじゃなくて尾花だった!
葛と撫子は正解したかった💦