2024年8月24日土曜日

ビタミンC

高血圧の薬を13年前から飲んでるんだけど、今年の夏はなぜか血圧がしっかり下がって一日半錠になったよ。

気の向くまま食べて飲んで、プールに行ってないどころか家からほぼ出ない。これっぽっちも体に良いことしてないのになぁ〜。ナゾだぁ〜、謎すぎる。

何が原因かわからなくて上がった血圧だから、このまま落ち着いてくれれば良いけど、歳取ったら血管かたくなって血圧が高くなるのがふつうだから、無理だよねぇ💦 ちゃんと血圧測っとこ!

話変わるけど、買い物から帰ったら首の後ろがヒリヒリ。日焼け止めを塗るの忘れてたよ😭曇ってたから、油断したぁー!

苦肉の策で、家にあったビタミンC(写真右)。
もう無くなるから、ヨドバシネットで追加した(写真左の箱)。

おんなじ会社が出してる同じ名前のだけど、右のシナール配合顆粒はレモン味。市販のシナールEx顆粒はちがったよ。
うぅ〜ん…なんだろう?マンゴー? レモンのほうがあっさりして、「ビタミンC〜」って感じがして好きだなぁ。

中身が違うか、見てみた。
シナール配合顆粒が一包(1g)にアスコルビン酸200mgとパントテン酸カルシウム 3mg。
添加剤がトウモロコシデンプン、白糖、リボフラビン、ヒドロキシプロピルセルロース、黄色三二酸化鉄。

市販のは、4包(4g)にアスコルビン酸 2000mg、リボフラビン酪酸エステル(ビタミンB2誘導体)12mg、酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)30mg。
添加物が、含水二酸化ケイ素、ヒドロキシプロピルセルロース、粉末還元麦芽糖水アメ、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、ショ糖脂肪酸エステル、香料、エタノール、エチルバニリン、バニリン、プロピレングリコール。

なんだかずいぶん違うねぇ…。

こんなふうに日焼けしたり、風邪気味の時には、飲んでいい上限の4包飲んでもいいかも。
ふだんは血圧の薬を飲む時についでに飲むくらいだから、一日一回一包しか飲まないだろうなぁ。

今回は価格との折り合いでEx顆粒にしたけど、シミに特化させたのもあるみたいだからまた試してみるね〜。
製品の詳細はこちらを👉シナール