2024年9月22日日曜日

切れないハサミ

今使ってるにぎりばさみの切れが良くない。

チョキってしたら、糸が逃げるのよぉ😭
肝心の糸は切れないくせに、刃先で大事な本体が切れたり引っかかって穴あいて、泣きたくなる😢

「おまわりさん、犯人はコイツですっ!」

なんとかとハサミは使いよう…っていうけどさ。ねっ、ねっ、アタシの使い方が悪いの? ぜんぜん使えないんだけど…。
昔ながらの握り鋏あったけど、そっちの方がマシかも。新しけりゃいいってわけじゃないのね。これ買ってどっかに仕舞い込んじゃったよ、探さなきゃ。

…と思いながら、近くにあった布を切るでっかい裁断鋏で切ったら、まぁ〜気持ちいいくらいスパッと切れる。
大きいから取り回しは悪いけど、これなら思ったところだけ切れて、作業効率アップ。洋裁の先生がキリビを裁断バサミで切ってるって言ってたけど、ホントこっちのほうがいい♪

そうこうしてたら、右手首が腱鞘炎。
家事しててクイッと変なひねり方して痛めたようで、そのままにして悪化させた。
テーピングしてたらテープにかぶれるし、チョちょっと作業するたびにズキズキ。重いハサミを持つのがツラいから、本気出して探すぅー😭