2024年9月11日水曜日

ワセリンを小分け

今年は梅雨のあたりから皮膚の乾燥がひどくなった。

冬ならわかる、冬なら…。
なんで湿気の多い梅雨時、気温の高くなる夏に、唇がむけたり、爪の脇が割れて引っかかるとか、なんで??
干からびてきたBBAだから、季節を問わずこうなっちゃうのかぁ??

そういうこと、考えてもせんない😢
爪の脇はニッパーで切って、クリーム塗った手で家事するのがなんとなく気持ち悪くて、ワセリン塗ってた。


大きいの薬局で買ってきて、消毒した容器に小分け。
これを洗面所、キッチン、ベッドサイド。小さいのは、出かける時の化粧ポーチにインして、リップクリームがわり。口紅を塗ると皮が剥けるし、鼻っ面で匂いがするリップクリームは苦手だから、ワセリンで保湿。

昨日の漢方薬の話書いてて思い出したけど、今年の梅雨から夏は今まで以上に過ごしにくかった気がする。
最初は雨がぜんぜん降らなくて、「梅雨どこいったん?」って感じだったのに、いつもの年よりすごく暑くなって参った。

そんなこんなで、梅雨あたりから少しずつ夏バテの症状があって、水分の調整がうまくいかなくて乾燥してたのかもなぁ。ほんと…カラダって正直。ちょっとした変化にも気をつけてかなきゃなぁ…。