2024年9月12日木曜日

道具屋さん見つけた

このあいだ「ふらっとにっぽり」のトークイベントで、とある作家さんが「ピンセットは必需品。自分の手の代わり」みたいなことをおっしゃってた。

うぅ〜んそうかなぁ?
自分の道具は医療用のせいか気持ちいいくらい先が合わさるのに、ロックミシンについてるピンセットは、合わせがズレて使い勝手が悪すぎるんだよなぁ。

その作家さんが「先の曲がったもの」を推奨してて、使ってる画像にもロックミシンについてるものと同じ形のだったから、そんなに使えるもんなの?って思った。

ミシンのオマケでついてるから合わせが甘いのかも…と、プロ仕様のを人伝にお願いしようとしたらめちゃ高くてムリ💦 そこまでのクオリティは望んでない。

どこかないか探してたら、かっぱ橋で見かけた。
けど、試させてもらえない状態。

そしたら、以前、近くの区からまた貸ししてもらった『コットンフレンド2024年春号』に「手芸問屋街に行ってみよう!」って特集があった。
問屋さんとかすごく好きだからだいたい知ってるはずなのに、そこに金物屋さんが!

両岡健商店』(記事の下半分)
月~金8:30~18:00(土~17:00)、定休日は日祝だってさ。

同じ並びのとんぼ玉屋さんのワークショップに参加したこともあるし、隣の花火屋さんで花火買ったりしてたのに、ぜんぜん知らない。
向かいの貴和製作所なんて今まで何度も行ってたのに、こんなお店があるの気づかなかった!

問屋好きで、道具フェチのアタクシ。
行かないという選択は、ないわよぉ〜。

お店にはピンセットだけでもすごい種類あって、歯科で使ってるものが破格値。かっぱ橋の道具外よりぜんぜん安くてイイものが揃ってた!
店員さんもすごく親切で、端から端までひとつづつ買いたくなっちゃった😅

あまりにもたくさんあって目移りしちゃってその日は選べかなったから、またゆっくり行こうと思ってる。
どんなものか見たいけど一人だと行きつらい…って人がいたら、一緒に行かない??