2024年9月13日金曜日

焼く天ぷら粉

まだまだ暑いねぇ🥵
あと十日で秋分の日なのに、いったいいつまでこの暑さなんだろう?

暑いときは天ぷらや唐揚げに枝豆とシュワシュワな我が家だけど、油の後始末考えたらめんどくさくなっちゃって…。

そしたら、このあいだ焼き天ぷらの粉を見つけた!
えぇ〜、ホントに焼くだけぇ??←疑り深いw

値段が思ったより割高でもったいなくて敬遠してたら、OKストアでかなり安くて試してみた。

粉と水を同量、混ぜ混ぜ。
ひと袋全部だとうちには多いから、同じ量で混ぜればいいのは計算がしやすくてありがたい! 気持ち粉多めのほうがいいかもしれないなぁ〜。←個人の感想

できた衣に材料くぐらせて、薄く油流したフライパンで加熱。揚げるというより、焼くっていう言い方があたってるわぁ。

出来上がりは、思ったよりカラッとしてて良い感じ♪
そりゃ、ちゃんと氷水で薄力粉溶いて多い油で揚げたほうが天ぷららしいけど、これだけちょびっとの油でちゃんとかき揚げまでできるなんて…わたしゃ感動したよ。

いやぁ〜、信じてなくてゴメン🙇‍♀️
今までこういう系の新製品が出るたび試してて、これまでで一番優秀かも。

大人数の家庭にはひと袋じゃ足らなくてコスパ悪いかな。
だけど、うちみたいにあまりカロリーを必要としない世帯とか、うどんやそばに「ちょっと海老天か、かき揚げが欲しいな」って時にすごく便利だと思う。
少量使う時にはデジタル秤がないと粉と水がちゃんと計量できないから、そこはヤマカンで…😅

詳しいメーカーサイトはこちら👉『もう揚げない!焼き天ぷらの素