2010年7月2日金曜日

網戸貼り替え~ちょっとした準備

きょうはやっと晴れ。

すると…気温が高い!
そのうえ、火山灰が飛んでくるので、風の向きが気になる。
きのう一日で9回も爆発して「雨でよかったー」って思ってたもん。
雨もヤだけど、晴れたら晴れたで、これがねぇ~┐(-。ー;)┌

職人さんが来てるから、出かけるわけにもいかないし、
찬란한 유산』を楽しみました。
うふふ(=^_^=) コレ、いいわぁ~。

ほんとはさぁ、
「Philipのkissシーン、うまいよぉー」と聞いて、
「おぉ~、アメリカ仕込はそりゃ上手だろうよ…」と、
これ』に行こうと思ってた矢先の、박용하の訃報。
(ポンターを置くと題名出てきて、クリックするとサイトに飛びます)
ちょっと…すぐに見る気になれないわぁ(*´Д`)=3。
いいヒトだったんだけどなぁ~。
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

それはさておき、網戸替えの続き。
できるから大丈夫、やれやれ言ってるばかりじゃ無責任ですよね。
網戸貼り替えに向いてない人もいると思うのよ…。

「ちょっとでも歪んでたり撓んでたら許せない!」
…っていう人には、ムズカシイかも~。
いい加減できたところでオッケーって感じなら大丈夫。
これで一枚2000円浮くなら、上出来じゃん!くらいで…。
折り込みチラシにはペット用網戸一枚6000円ってのがありました。

「カッターを見るのも触るのも怖くて…」
っていう人は、できないかもしれません。
「使うのがニガテ」くらいだったら、
専用の切り取る道具があるので、そちらを使ってみてくださいな。

いきなり大きい窓からやるのは、しんどいよぉ。
幅が半間(はんけん・約90㎝)高さが1m以下の窓からやってみてね。
それより小さい、トイレなどからやってみてもいいかも。
取りまわしが楽だと、作業が苦痛じゃないからねぇ。

参考になるYouTube貼りつけときますね。

この人みたいに、3分でできるといいんですが、
なかなか初めてだと、こう、手際よくはいきません。
いっぺんに全部の窓をやると、疲れちゃいます。

ワタシは、一度に外して洗う所までやっといて、
ぜったい開けたい窓から順に、
楽しいなーと思える枚数だけやっていきました。

さて、イメージトレーニングが終わったところで、
ワクもきれいにしてあげよ(o^∇^o)
この時に、窓掃除もしておくと気持ちがいいです。
家族も巻き込んで、網戸隊とガラス窓隊の二手に分かれて、
取り掛かってくださいな。

今回は、雨に洗ってもらおうと外に出してたので、
引き続きその場で、水を流しながらしました。
そのまま乾かせる場所がいいので、ベランダがいいかも。
水を流してもいいかどうか、階下の確認をしてね。

お風呂でもいいけど、
嵌め込むまでそこに置いてたら、家族の顰蹙(ひんしゅく)を買います。
ちいさい子がいたら危ないし、時間に余裕がないとお勧めしません。


サッシの溝に汚れが溜まってるので、
溝用ブラシでお掃除。

この時に、ゆるめたストッパーも動かして、
ブラシできれいに洗いましょ~。

サッシを下側から見たら、車輪のようなモノがありませんか?
戸車っていいます。

それがクルクル回らない時は、油をさしてください。
でも、垂れてこない程度に、ちょっとだけね。

今回、戸車の全然回らないのがあって、KURE5-56を吹き付けて、動かしていたら回るようになりました。
ガチガチに固まって動かないからどうしようかと思ったけど、ラジオペンチで挟んで、ちょっとずつゆっくり動かすと、動くようになりました!
これで滑りがよくなって、軋んだり、キーキー音がしなくなるはず。

ここまで出来たら、
サッシの上側を上にして、乾かしておきます。
戸車に油をさしてたら、
油で汚れないように、段ボールと新聞紙を敷いておきましょう。

続きはまた。