2007年11月24日土曜日

インテリアの展示会

免許だけ持ってても、ねぇー…。
日々、勉強しておかないと。
感性を磨いて、情報収集もきちんとして、
いざという時に(どんな時だぁ?)備えないと…。

“インテリアトレンドショー(JAPANTEX)”
“IPEC”
“インテリアフェスティバル”
“東京国際家具見本市”の四つをまとめて開催。
地方にいるとなかなか行けないけど、
インテリア産業協会から入場券ももらっているし、
いい機会なので、勉強しに行きました。

きゃー、カワイイ♡


こっちはシックで落ち着いた雰囲気

お正月のしつらえも、
参考になります


一般入場の日に行ったんだけど、とっても盛況でしたわ。
(そうじゃないと、すぐ商談になってしまって、
「お願いほっておいて、ゆっくり見せて・・・」って
思っちゃうんだわー)

インテリアファブリックだけじゃなく、
さまざまな方向へ広がっていって、とっても楽しい~今回の展示会。
そう…誰もカーテンや家具だけから、家の事を考えてるワケじゃないもの・・・。
その肌感覚が、だんだん、メーカーさんもわかってきたのかな?

ホームシアターのブースもたくさんのメーカーが出展。
シャープ、ソニー、パイオニア、ボーズ、ヤマハ、デノン、日立、富士通…etc合計38社
こりゃ、うちの男どもを連れて来てたら、えらいことになってたわ(^_^;)

燃料電池について、イマイチ、しっかりわかってなかったので、
ちゃんと説明してもらって、知識を仕入れる。
もちろん、値段もしっかりチェック。


数年前のJAPANTEXで、假屋崎さんのお花が、展示してあったの。
(実は、momはファン。写真撮りたかったけど、撮らせてくれなかったの)

そのメーカーは、それが縁で假屋崎さんの新築のファブリックを手がけたみたい。
写真見て…「!!」ですわ。
ゴージャス!・・・ため息

あーいかん、頭の中で銭勘定してる。
ハイ、私は庶民です。

入場記念にインテリア産業協会から貰ったロフトのメモ帳と、
スタンプラリーのくじで当たった、
パークハイアット“デリカテッセン”のバッグとお菓子で、
充分、喜べますもの、私。

カーテンのトレンドは、
横地模様の入っているものが目につきました。
カーテンレールは細い華奢なもの。
タッセルは、共布や房のものから、ビーズを使ったものや羽飾り。
家具やカーテンポールは、色の濃いウッドに艶消しのシルバーという組み合わせ。
ランナーやレールから、縦にたらしてつける飾りなども。
フフフ…、また“作りたい病”がムクムク。

カーテンメーカーさんに貰った大き目のバッグ、
洋服の作りかけを入れた小さいドレス箱を運ぶ時に重宝。
ありがたく頂戴する。