2008年3月23日日曜日

ひとりで行く

凹むことが続いていますが、
この程度でくじける私じゃありませんよぉ~♪

え~っと、
だいぶ家の中も片付いてきて、
きちんとメイクして、スーツ着てバイト。

そのあと、解説つきの演奏会。
実際の演奏を交えながらのレクチャーしてくれるので、
目から鱗、「へ~~!」がたくさん。

面白いよって誘っても、家族は興味を示さず。
演奏会にしても、観劇にしても、試合にしても、
あとから「良かったよ!」って聞いても、
もう一度!というチャンスはないわけで、
「その場にいられるチャンスをみすみす逃すとは、もったいない」と思っていたので、
これまでは一生懸命、連れて行こうと思っていました。

でも、
「・・・と思うのは、私のエゴか?思い上がりか?」と、
情報提供だけで、強く誘いませんでした。
これからは、そうするつもり。
もう充分オトナですもの。
近くの他人、そう線引きするのも大事かな…と。

アンコールは、アメージンググレーズ。
指揮者自らピアノ伴奏して、観客にハミングで参加してほしいと?
ワンフレーズずつビオラ→チェロ→2ndバイオリン→1stバイオリン
最後は楽器が抜け、ハミングだけの静かな温かい声にホール全体が包まれて、
幸せな気分になりました。