2008年4月23日水曜日

退院だ~

朝、私だけ検温スルー。
もう診てももらえん…という事か?
退院してほしいのに居座るから、冷たい冷たい…。

「あのぉ、頭ガンガンして熱っぽいんですけど…」
主治医を捕まえて訴える。
「データ(検査結果)は、何の感染もありませんけど…」と言って走り去る。
そ…そういう問題かい? ほんっとに外科医ってヤツは…。
現実、私は微熱があって頭がガンガンするのだよっ。

知り合いの内科医に言ったら、
「そりゃそうだよぉ~、熱くらい出るってば。
お腹切ってるんだから、どうもないって事、ないよぉー。
まだ数日しか経ってないじゃん。
手術後に、体温の調節がうまくいかなかったりするし」
う・う・う…、そのひと言でこのつらさ、救われますわ。

「数値が悪かったら抗生剤を使って…とか思うけど、
別段数値に問題がないから、その先生はそう言ったんだよ~。
極端な話し、患者さんが亡くなって病理解剖する時、
『おー綺麗にくっついてる』と自分の施術を見て喜ぶのが外科医だから…」
だぁ~から、外科医は嫌いだ。
ほいで、一昨日ベッドサイドに来て、術後の再来をいつにするのか聞いたの?
自分があいてる日を、手帳見ながら決めたという事は、傷を見たいから?
とった胆嚢の病理結果を伝えるだけなら、
別に先生じゃなくてもいいんだよぉー、私は…。
(ずっとほおって置かれたから、私も冷たい冷たい)

一枚のペラ紙を渡されました。
『退院療養計画書』

退院前に、どう過ごせば、
何か気をつけたほうがいいとか、
先生から説明あるの?

え?一切ないの?マジで?

“日常生活は普通にして下さい”って、
この下痢はどうなるのさ?
“特に制限はありません”って、
脂物とかアルコールもいいの?

しょうがないので、そこらにいる看護師捕まえて、訊きまくる。
コーヒーは、薄めて飲んだほうが良いって?
アルコールはいいんだ?
生クリームのケーキは、
「ワンホール食べるわけじゃないですよね?ひとピースくらいなら大丈夫ですよ」
……うっ、アウトだ。
乳脂肪分48%の1ℓの紙パック生クリームを泡立てて、舐めるのが好きとは、
言えないなぁ。
鶏肉はゆでて調理?いやぁ~ん、あの脂滴るもも肉が好きなのにぃ。

油モノを控えないと、また出来るんだそうな、今度は胆管に。
きぇ~、それはかなり痛そうだ。
そういえば、手術前日の主治医の説明では、
その時は、十二指腸からカメラ入れて、石だけ採るって言ってたなぁ。

「メタボ検診も始まりますし、これを機会に、
太らないなヘルシーな食事に切り替えてください」って言われても、
BMIが19の私に、そういう事、言うかなぁ?
別に太ってないし、コレステロール値もかなりいいし、
第一、そんなに変な食事してないぞ、私。
…生クリームのボール抱えて食べるくらいだぞ、変なのは。
(いやぁ~、十分、異常だってば…)

そんなことしゃべってると、めんどくさく思ったのか、5ページのこれ、くれた。
なになに…控えたい食品?
①コレステロールの多い食品
鶏肉、鶏肉手羽、レバー、うなぎの蒲焼、ししゃも、鮪のトロ、いくら、タラコ、筋子、タコ、イカ、エビ
②脂肪の多い食品
バター、マーガリン、フレンチドレッシング、天ぷら、ドーナッツ、クルミ、ゴマ、松の実
③刺激物
辛いもの、タバコ、アルコール、コーヒー

タラコもイクラもNGなの?
レバ刺しや、フォアグラとカワハギの肝の好きな私には、拷問のような制限だなー。
アルコール、ダメなんじゃん?
ま、良いって言われたから、飲んじゃお。

天気は、朝の曇りから午後には雨、それも激しい雨(>_<)
なんてこったい。
入院の日も退院の日も雨かよぉ~。
ま、そういうめぐり合わせなんでしょうな。

車の乗り降りも、傷が痛くてひと苦労。
ザンザン降りの中、無事、おうちに到着\(^o^)/
帰宅後、ごそごそ、そこらじゅう片付けたり、洗濯機回したり…。
悲しいかな主婦のサガですな。

そんな事してたら、お隣さんがご飯を持って来てくれました。
お見舞いに来てくださった時に、
「退院の日、夫は夜飲み会でいないのー」
って言ったのを、覚えてて、
わざわざ作ってくれたの~。
キャー、鯛のお刺身だわ。
入院中、生モノは果物くらいだったのよ!
チラシ寿司も煮物もとってもおいしー!
何よりその心遣いに、ウルウル…(ToT)