2008年4月29日火曜日

誕生

いつ子どもを産むのが、自分にとっても、子どもにとってもラクか?
牡牛座だそうです。
ふ~ん…。

妊娠中のつわりのひどい時期に、果物や秋の味覚がたくさん。
お腹が大きくなり始めると、厚着ができる冬。
座るとお腹が太腿にのっかるくらい大きくなっても、それほど暑くない春。
産んで、沐浴や夜の授乳が苦にならない程度の、暖かさの初夏。
子どもの活動量が増えて歩き始める頃に、薄着になる。
幼稚園保育園、小学校に入る時、一番おちびさんじゃない。
(小学校の低学年まで、早生まれの影響って、多少あるもんね?)

仕事を持ってる知人は、
「年度替りで引継ぎをして産前休暇に入って、育児休暇を一年とって、
また新しい年度から現場復帰できるのよねー」と、それで三人産んだの。
そこまで計画出産できりゃ、スゴイわ。

今日は、子どもの誕生日。おめでとぉ~seventeen!
生まれた当時は“みどりの日”だったのに、
昭和生まれじゃないのに“昭和の日”になっちゃったけど。

よくぞ、28週(2月)からこの日まで持ちこたえてくれました。
そんなことを思い出すと、
いろいろ不満はございますが、
生きててくれてるだけでもありがたいと思えてくるから、不思議。
(でも、ちゃんと勉強してくれ~!)