2008年10月10日金曜日

ねんきん特別便

私にも先日届きました。

名前が変わり、住所が変わり、仕事をしたりやめたり…。
そのたびに、あっちこっちの手続き。
面倒というより、とる時にはシッカリ連絡してくる役所の体質に
呆れるというか、腹が立つというか…。

私の20歳の頃は、任意加入。
実は、母親が私の誕生月から結婚まで、
加入していてくれてたのでした。
しかも、当時の領収書が、
最後のページに貼り付けてあるの。

恐るべし、うちのかぁちゃん。
これだけ年金がガチャガチャするのを、
予想していたんでしょうかね?

5年前、あるきっかけで年金記録の点検をしていたので、
大丈夫だとは思ってたけど、
もう一回、じっくり見直しました。
これで、いくらもらえるんだ?とかは、
払った額を考えると頭にくるので、無視。

成人した子どもの、学生の免除申請してるけど、
払ってやったほうがいいのかなぁ?