2008年11月16日日曜日

逃げの私

学校の保護者会、面談、進学説明会の時期です。
それにあわせて、
なかなか会えないクラスのお母さんとの昼食会。

こういう場でやたら人のこと聞きたがる人が苦手。
「上にお子さん、いらっしゃるの?」
次にはいくつか、何年生か、どこの大学かと、質問が続く。
あ~~~、
胸を張って言えない自分のこのモヤモヤとした気持ちはなんなんでしょう?
人間できてないんだよね、きっと。

自分の子とお子さんの“親しさ”が判らないと、
そのお母さんに何をどこまでしゃべっていいものか?と迷うんだわ。
迷った挙句、微妙に口を濁してしてしまうので、
自分のポジション的に突っ込まれまくったり、言われっぱな…。

ま…、それはそれで、いいのです。

失敗談とか参考になりそうな事が、山とあるけど、
あんな場じゃ言えませんもの…。
ここをご覧のかたはご存知の、あんな事やこんな事は、
もっと親しくなってからじゃないと、無理だわ。
ひたすら逃げの私(笑)。

デザートはおいしかったんですけど…ネ(^_^;)