2009年1月3日土曜日

初詣

うちの父の祖母の家が、神社かなんかだったらしいのだが、
「なんで年末まで寺で、年開けて神社なんだ?」って訊かれたら、
「さぁ?」って言うしかないほど、知識がございません。
初詣?
寺でも神社でも、どっちでもいいんじゃない?ダメ?

急に思い立って、霧島神宮に行きたくなりました。
人の多いところがあまり好きじゃない夫、
スマンねー、私のわがままで初詣客の多い神社なんて。

ワタシ、ここに来ると、
ピリッとしてるけど刺す感じじゃなくて、
暖かく、柔らかい物にふうわり包まれる感じがするんだわ。
体の奥底から呼吸ができて、
吸った息が体中にしみ渡ってくるし。
なんだか不思議なのよね~。

長い行列を待ってるあいだに、お願い事を考えてたの。
ほら、いろいろあったじゃん(笑)

でも、いざ、神様の前に行くと、
そんなちいさい事・・・
 たとえば、単位が取れますようにとか、
 成績あがりますようにとか、
 カレカノができますようにとか、
 ○○がうまくいきますようにとか、
 ○○が良くなりますようにとか、
そんな事は、すっきりさっぱり頭からなくなってて、
無心で、ただひたすらに、頭を垂れて祈ってました。

車に乗って「あ!無事に元気になったよ、ありがとって言うの忘れてた!」
ははは、スミマセン、神様。
こんな私を見捨てないでね(^_^;)

今日のランチは、
細麺の黒豚チャーシュー入りラーメン。
新横浜ラーメンミュージアムに入ってる
熊本ラーメン屋さんの名前と同じだけど、
このお店とは違う店舗みたい。

ラーメンより神宮の写真を載せたほうが、
お正月らしいのに、
人の多さで撮り損なってて…すまんねぇ。