2009年1月29日木曜日

運動しなきゃ…ね

きのうの朝からまた、左肩に違和感アリ。
お昼頃には、唸りたくなるような痛みが…(。>_<。)
すわ五十肩?

受診しようと思って、
お気に入りの病院の診察券を見たら、水曜日はお休み。
ふつう、木曜日が休みの所が多いんだけど…ね?
…んで、今日行ってきました。

春の術後、首のひどい凝りから肩凝りになったけど、
今回のもそれと同様、
いつも同じ姿勢をしているのが原因みたいです。
パソコンも、縫い物も、絵を描くのも同じ姿勢だもんね?

「肩の関節、硬いですねー」と整形外科の先生。
そうなんですよぉ、左は昔から背泳の時、腕が回りにくくて…。
今年の念頭の目標は体を動かすなんですけど、全然行ってないし。
「なかなか行けないもんねー」とおっしゃる先生のお腹はポヨォ~ン(笑)

急に悪くなったわけじゃなくて、ジワジワ肩周りが固まったのが、
何かのきっかけで痛くなってきたんだって。
やっぱりいつも動かさない部分は、
意識的に動かしていかないと、いけないわね?

痛くなってすぐなので、以前バッチリ効いた電気は当てないほうが良いみたい。
「しっかり暖めて、あとはご主人にマッサージしてもらってね」
ははは…頼んでみましょう(^_^;)

「腕が上げた時痛いとか、上がらないわけじゃないから、
俗に言う“五十肩”じゃないよ」と、言われました。
先生、慰めてくれたのかな?