2009年3月23日月曜日

やろう

なにか服を作りたいな~と思って、本を見るけどなかなかです。

何っていうかな…、
素人の手に入る素材で、しかも扱えるものとなると、自ずと制限されるわけです。
世間に出回っている伸びのある生地は、
普通にそこらで売ってるミシンで縫うと、限界があるのよ。
某国製のTシャツでも、うん十万、うん百万の特殊ミシンで縫ってるわけなのだわ。

そのうえ、知識だけは増えてるもんだから、適当な所で妥協できないのよ。
たとえば、芯はデザインや素材によって変えなきゃ気がすまないし、
体にちゃんと合いつつ、体型をカバーする物にしたいという欲求もあって、
なかなか、取り掛かることができません。

入院中、したい事リストに、「自分の服を作ろう」とあげていたので、
とにかく、何でもいいから始めます。
今はパターンより、手を動かす方が先だと思って…。
今しておかないと、感覚も鈍く、手も動かなくなるかもよ~…と、自分を脅しつつ。

手に入る材料で、家にあるミシンでできるモノは、
このコート。
これを丈を短くして、ジャケットにしよう~。

サイズ展開が9~15号なので、
7号のわたしには、きっと大きいと思うけど、
形にしてみるのは大事かも。
頭の運動にもなるし、やってみます(#^.^#)