2009年4月12日日曜日

考える事

ちっとも体重が変わらず「ぷすぬん…」としているmomです。
やっぱりこの年になったら、
ちょっとやそっと抜いたくらいじゃ、体重、減らないのね?
むしろ増えているぅ~( ̄へ ̄|||)

でも、『動こう!』っていう元気が出てきて、
背筋もシャッキ!っとしてきたので、
まっ、体重減らなくてもいいじゃん?って思ってます。
ニコニコ楽しくしていられるのが、一番の健康ですものね?
数字だけの問題じゃなくて、
ノースリーブワンピースが着られるようになりたかったんだもん。
(あ?あれぇ?いつ目標が変わったんでしょうね?)

9月作図したノースリーブワンピースの、
縫製の師範講義。
8月に自分で一度作っていたので、
作図の講義の時も、ずいぶん勉強になりましたが、
今回も、
どうしたらいいのか分からなかった所や、
我流でやってしまった所を教えてもらえて、
とってもタメになりました。

この先生の授業は、家庭洋裁だけでなく、
アパレルや大量生産もふまえた教えた方。
何を省き、効率よく美しく仕上げる方法など、本当に勉強になります。
常に勉強に出て、新しい情報や材料を取り入れて…。
海外の授業も招聘されています。このお年になって、もう、ほんとにスゴイ!

今日のオヤツは、先生のオミヤゲ。
太陽餅
ウーロン茶(緑茶のほうだよぉ!)

この先生、縫い代の処理ひとつにしても、
「なんとなくするのではなく、
人に訊かれた時、自分がどうしてそうしたのか…が、ちゃんと言えるように、
常に、ひとつずつ考えてしなさい」…と。

これはモノを習うだけじゃなく、何事も基本かな…と思います。
なぜこうしたのか?
どうしてこうするのか?
何かの事態に直面した時、どういう道を選択するのか、どうしてそうするのか?
しっかり考えて行動に移すのは、習った授業を忘れないためだけに留まらず、
“自分”を積み重ねていく大事な手順のような気がします。