2009年4月30日木曜日

整える

新年度になって、決心した事がいくつか…。
ひとつは体の改善。
過去記事でダイエットと書いたけど、減らすというより整った体にしたい~。
ただ、数値目標があるとがんばりやすいので、5㎏と思ったけど、
一ヵ月やってみて、すぐすぐには無理だと思い知りましたわ。
この数字は、二年とか五年計画になりそう。

現在、体重は徐々に減ってきてる…かなぁ~?程度。
でも、確実に、
体つきは変わってきておりまして、ボトムはサイズが合わずぶかぶか。
着る服がないのを、喜んで良いのか悪いのか(^◇^;)

もうひとつは、身の回りを整える。
きれいな事をしようと思ったら、身辺も美しくないと…、
という、ある講師からの助言。

家じゅうの大物洗濯もしちゃったし、
収納の見直しとシャッフルもしたし、
道具や材料も整理整頓、片付けたよぉ~。

とうとう、消去法で『現実逃避=見て見ぬフリ』の物が見えてきました。
このまま逃げてちゃダメだわね?

きょうは、陽だまりで本を読みたい気持ちを抑えて、
パソコンに向かって、授業ノートの添削とレジュメ作り。

しないといけない事をしていると、
学生の試験前のように、したい事がココロの中でむずむず…。
そんな気持ちになれるのも、なんだかうれしくて楽しくて、
思い出したところから“やりたい事メモ”に書いて、
「きっとこれをやっつけたらコーヒー飲もっ!」と、もうひと頑張り。