2009年5月15日金曜日

窓まわり

晴れた日は、日差しも強いし気温も高い!
もう夏だ~っ!

春になると、カーテンを洗い始め、
この時期になると、窓まわりを、どーにかしたくなるんだよなぁ。

ブログの左側にも書いてますが、ボイルのカーテンが大好きなの♡
目線は隠れるけど、外がなんとなく見えるのがいい。

ご存知だとは思いますが、ひとこと。
明るい側が見えるので、外の方が家の中より明るければ、こうだけど、
部屋のほうが明るいと、外から丸見えよぉ~(^_^;)

話がそれた。

去年は、マグネットタッセル(あれ?一昨年だったっけ?)
ボイルのカーテンは、風を通さないので、
窓を開けて入ってくる風で、ボファっ!と煽られるの。
だから、風を入れたい時、
これで少し留めておくと、いい感じでそよそよとカーテンが揺れるんだわ。

もちろん、普通のタッセルでもいいんだけどね。
ちょっとした、光の調節も微妙にできて、
時間によって日の指す位置の変わる南向きのお部屋で、重宝です。
余談ですが、北向きの部屋は一日中明るさが一定なので、
実は、勉強や細かいデスクワークに向くんですよ。
知ってました?

あ、またそれた。

今年は、レースのカフェカーテンの二重付け。

ボイルのカーテンの上に引っ掛けて
吊るしてみました。
携帯のカメラなので、上手く撮れてないけど、
わかってもらえるかなぁ。
カーテンを替えなくても、
部屋の中が、全然違う雰囲気になって、ステキ♡
幅は85㎝、長さは150cmです。



拡大図はこれ。
花、クローバー、ちょうちょの連続柄
雑貨屋さんで手に入ります。

あ…、注意点がひとつ。
強い風の吹く所や、人の通り道には向きません。
まっすぐ落ちてくれずに、からんじゃう。