2009年5月16日土曜日

続けられる条件

続けて行きたくなる講習やセミナーと、そうじゃないものがあるのよね。
やりたくって始めたのに、不思議よね?

距離や場所もあるかも。
通いやすいと、行き続けやすいのは当たり前の事。

経費がかからないっていうのも。
行くたびに材料がかかるのも、負担。
かかっても、
それに透明性と妥当性と価値があれば、大丈夫。

メンバーも大きな要因。
ニガテ系の人がいると、わたしゃとたんにダメですから。

そうだ、知りたい事をちゃんと教えてくれる!
これ、大きいです。
払っただけをちゃんと吸収できような授業でないと、困ります。
私の場合、あくまでもわたしですけど、
続いているお稽古の先生は、どうも、その傾向が強いようです。
表現は悪いけど、出し惜しみしない…っていうのが、大きいかも。

あ…\(ฺ☉o☉)/
あとは、先生のお人柄。
続いているお稽古の先生は、人間的にステキなのよぉ~。
好奇心も旺盛で「こういう情報ありましたよ」って言った時の反応などで、
なんとなく、お人柄もわかりますもんね?
やっぱり、自分が尊敬できないと、長続きしないのかな?

「じゃ、あんたはどーなのよ?」と、自身に問うてみる。
反省する事、しきり(o´_`o)