2009年5月31日日曜日

持ち寄り会で思う


恒例の“一品持ち寄り会”
連日の用事で、DVDや映画も見る時間がなく、
友だちとの長電話もオアズケ。
凹む出来事もイロイロあって、
何もしないで、ゆっくり寝たい気持ち満々でしたが、
行ってよかったぁ~。

気持ちも予定も、参加できるかどうか、
びみょ~だったので、
数日前から作り置きできるキムチを準備、
行けそうなら参加しよう…という心づもりでした。


こういう持ち寄り、たいていの場合、
「これどうやって作るの?」っていう話題になるので、
5月8日の日記の作り方も添えてみました。
調味料の分量まで書いてある、正式版教えるのはマナー違反だからゴメンね。

「きっとメモ取るヒマなんかないはず…」と思って、
二次元バーコード作って、メモに貼りつけました。
カメラ持ってなくても、筆記用具持ってなくても、
バーコードリーダーで読み取ってもらえば、カンタンでしょ?

若い人は、バーコードがあると、とりあえず撮ってみるんですなぁ。
撮ったらレシピが取れちゃったじゃん!って感じのノリ、好きです。

以外にも(失礼!)、ご高齢のかたたちにも、反応のよい人が多数いらっしゃいます。
「これはなに?」から始まって、
「どうするわけ?」
「いろいろこういうのがついてるけど、なにかと思ってたのよ」
「撮ったのをどうすればいい?」
「自分で作れるの?」など。

「『QRコード、フリーソフト』で無料ソフトが取れますよ」と申し上げましたら、
「ちょっと待って!」と、手帳とペンを取って来て、
「もう一回言って…」とメモ書き。
いくつになっても、こういう好奇心とチャレンジ精神って素敵だわ♪

私は、できない事を蔑んだりバカにしたりは、絶対しない!
技術的な事だけじゃなくて、時間や精神的にもできない時あるでしょ?
そんな時は、精いっぱい助けたいから、
私でお手伝いできるなら、ぜひ、声をかけてほしいと思ってます。
…っていうかむしろ、手伝わせて!

でもね、できるかもしれないのに、
最初から誰かに丸投げする態度は、好きになれないなぁ~。
「じゃ、やってこなくても大丈夫ね?」とか、
「アナタが得意でしょうから、やってよ」とか、
「好きでやってるんでしょ?」とか、そういうのって困るぅ~。
確かに、キライじゃないけど、仕事でお金もらってるわけじゃないんだし、
そんな時間があったら、ボーっとしたいわ(笑)

そういうデキゴトがあったあとなので、
「じゃ、帰ってパソコンでやってみるわ!」という母くらいのおばちゃんたちに、
ひたすら、頭が下がります。
自分の気持ちの揺れから、自分自身が見えてきて、
「じゃ、ワタシはどう生きたい?」と、自分に問うのでした。