2009年6月2日火曜日

プロに訊く

お野菜作りを教えていただいている農園には、
けっこう著名な方やすご~い経歴な方が、
いらっしゃるんですよー。

先日は、出された著書を購入して、
サインをもらったのぉ~♡
私、けっこうミーハーかも…(^◇^;)

どんな有名人でもエライ人でも、
ここでは、ただの“オバチャン&オジチャン”(笑)
なんか、同じ釜の飯を食ってるって感じなの。
こういうステージでは、同じ目線でいるからかなぁ~?

でもねー、
プロの人に、知りたいことだけ教えてもらうのは、
なんだかルール違反な気がして、訊けないのよねー。
たとえば、料理研究家の人にお料理訊くとか…さ。
あんまり気を使いすぎかなぁーと思うんだけど、ね。
じゃ、
私のお料理とかお菓子作り、
洋服やカバン作りなどは教えちゃダメな事?
う~ん、杓子定規に考えると息苦しいなぁー。

ほかの人を見ていて、
いやらしい感じのする人もいるし、とっても自然に訊き出せる人もいるよねー。
わたしは変に気を使いすぎて、妙な空気になっちゃうんだよなぁ。
とほほ…。

プロカメラマンの人は、農園歴も年齢も同い年なのが判明!
その気安さから「すみませんーこういう時どうしたらいいですか?」と、
ちょっと困ってた事を教えてもらいました。

技術的な事じゃなくて、用意するもの。
さすがプロ、アドバイスが的確!
これでもっといいものが撮れる…はず?
ありがとうございますm(_ _)m

これはそれで撮ったもの。
どうです?