2009年6月4日木曜日

野菜のアク


お料理するのがニガテとか、
不得意ってわけじゃないけど、
野菜料理はなかなかムズカしい。
手間がかかるわりに、
パッとしない、脇役なところかなぁ~?

特に春の旬のものは、
アクが強くて、前処理がけっこう大変。
でも、三月ごろから、
わらびやぜんまいなどの山菜を摂って、
暑くなっていく季節に合わせたカラダにしていくのがいいんですって。
知ってました?
これ、マクロビの先生からの知恵。

うちの近くでは、蕗はツワブキをいただきます。
あの、黄色い花が咲くヤツです。
売られているものは、外の硬い皮が剥いてあるのかな?
下茹でして、豚肉と炒め、甘辛く煮るのが定番です。

だから、
フツーの蕗を料理するのは、久しぶり(笑)
アク抜きを上手にする方法を教えていただけたので、
きっと来年からはちゃんとできるわ♡