2009年6月15日月曜日

布ナプキン

おうちにいる時は、この頃、布ナプキンです。
別に環境を考えて…とか、ハヤリだからとかじゃなく、
ただ単に、汗かいた時に、高分子化合物まみれで蒸れるから。
冬のあいだはまだいいんだけど、
気温が上がってくると、特にお風呂上りはツライ…。

徹底してる人は、
外出時、ジップロックと携帯用のスプレーに洗剤入れて持参なさるようですが、
そこまでは、ものぐさな私にはちょっとできませんわ。
touchじゃなくshuffleにしてるくらいなのに、
これ以上荷物が増えると、帰宅までに行き倒れそう(^◇^;)

ネットで見てもらうとわかるのですが、いろいろな形がありまして、
いかにも!っと感じのは躊躇しますが、
16㎝角のハンカチ状のものは、干してても違和感なくて、いいです。

ただねー、使い捨てじゃないコーヒーフィルターと同じで、
はたしてこれが、声を大にして「環境に良い!」と言えるかどうか?
いろんな意味でねー…。

洗濯バケツに入れて、漬け置きして二度洗い。
それも面倒と感じる時には、市販の紙ナプキン。
自分に無理のない範囲でやりゃいいわと思ってます。